第22回四万十町窪川B&G海洋センター杯小学生バレーボール大会

0

     

    9月3日(日)に四万十町窪川B&G海洋センター他3会場で第22回四万十町窪川B&G海洋センター杯小学生バレーボール大会が開催され、高学年の部18チームと低学年の部6チームに分かれ熱い戦いを繰り広げました。


    当初は8月6日(日)に開催予定でしたが、台風の影響で延期となりました。延期日となった当日は天候も良く、体育館の中は蒸し暑さが感じられましたが選手たちはコートに入ると暑さを吹き飛ばすハツラツとしたプレーを見せてくれました。

     


    開会の挨拶は、四万十町教育長 川上 哲男 様が行いました。

     

     

     


     

    鴨田スポーツ少年団 井上 紗季 選手が元気いっぱいの選手宣誓をしました。

     

     


     

     


    試合の様子です。

     

     


     
     


    結果は以下のとおりです。

     

    【高学年の部】
    優 勝  春野ジュニアバレーボールクラブ
    準優勝  潮江南V・Bスポーツ少年団
    第3位  大津JVC

     

     

    【低学年の部】
    優 勝  TOSAジュニアバレーボールクラブ
    準優勝  春野ジュニアバレーボールクラブ
    第3位  清水ジュニアバレーボールクラブ

     


    【優秀選手賞】
    春野ジュニアバレーボールクラブ  杉本 陽菜
    潮江南V・Bスポーツ少年団    清藤 ひなの
    大津JVC            宮本 なつみ
    伊与喜JVBC          浜渦 めい
    鴨田スポーツ少年団        井上 紗季

     

     


     
    大会優秀選手に選ばれた4名です。
    右から、杉本選手(春野)、清藤選手(潮江南)、宮本選手(大津)、浜渦選手(伊与喜)
    (井上選手(鴨田)はチーム都合により、早めに帰られました。)

     

     

     

     


    高学年の部 優勝
    春野ジュニアバレーボールクラブ

     

     


     

     

    高学年の部 準優勝

    潮江南V・Bスポーツ少年団

     

     

     


    高学年の部 第3位
    大津JVC

     

     

     


     低学年の部 優勝

    TOSAジュニアバレーボールクラブ

     

     

     


    低学年の部 準優勝
    春野ジュニアバレーボールクラブ

     

     

     

     

     

    低学年の部 第3位

    清水ジュニアバレーボールクラブ

     

     

     

     

    大会に参加された選手、関係者の皆様お疲れ様でした!

     


    24時間テレビチャリティーイベント 出店

    0

      平成29年8月26日(土)四万十町農村環境改善センター駐車場にて24時間テレビ40「愛は地球を救う」24時間テレビチャリティーイベントが開催されました。

      毎年恒例となったこのイベントにくぼかわスポーツクラブもボランティア活動の一環として参加しています。

      今年は会場を農村環境改善センター駐車場にもどしての開催でした。

       募金の為に来場されたお客さんやイベントを楽しみにしてくるお客さんの多いこと多いこと。今年は晴天に恵まれ「かき氷」が飛ぶように売れました。

      ノルディック・ポール体験会は一人ではありましたが、興味を示していただきました。来年は四万十町あげての健康事業にノルディック・ウォークが取り出される予定ですので、当クラブでもノルディック・ウォークの先駆けクラブとして協力できたらなと思います。

       今年も暑い中かき氷を買っていただいた皆様ありがとうございました。

      また来年もよろしくお願いします。

       


      24時間テレビチャリティーイベント 出店

      0

        平成29年8月26日(土)四万十町農村環境改善センター駐車場にて24時間テレビ40「愛は地球を救う」24時間テレビチャリティーイベントが開催されました。

        毎年恒例となったこのイベントにくぼかわスポーツクラブもボランティア活動の一環として参加しています。

        今年は会場を農村環境改善センター駐車場にもどしての開催でした。

         募金の為に来場されたお客さんやイベントを楽しみにしてくるお客さんの多いこと多いこと。今年は晴天に恵まれ「かき氷」が飛ぶように売れました。

        ノルディック・ポール体験会は一人ではありましたが、興味を示していただきました。来年は四万十町あげての健康事業にノルディック・ウォークが取り出される予定ですので、当クラブでもノルディック・ウォークの先駆けクラブとして協力できたらなと思います。

         今年も暑い中かき氷を買っていただいた皆様ありがとうございました。

        また来年もよろしくお願いします。

         


        2017年度くぼかわスポーツクラブ文化教室 ハーバリウム体験会を開催しました。

        0

           8月25日(金)四万十町窪川B&G海洋センター会議室で、くぼかわスポーツクラブ文化教室『ハーバリウム体験会』を開催しました。

           ハーバリウムとは、植物標本植物という意味で、瓶の中にブリザーブドフラワー花などを入れ、特殊なオイルで満たして作ります。直射日光を避けて飾っておけば、1年ほどたのしめるんですよ〜((´∀`*))

           今、インスタグラムなどでも話題で人気があり10名の方が参加してくれました。(夏休みの宿題にする!!という声も!!)

           説明を聞いたらいよいよスタート。どんな花花を入れようか、何色にしようかな〜と悩むことも楽しみ楽しいながら作っていきます。

           花花やグリーン葉っぱなどを入れ終わったら、オイルを注いでいくのですが、泡気泡がぷくぷく泡出てきれいなんですよ〜。気泡が落ち着けば、蓋をして完成です。

           みんなそれぞれの個性が出た素敵キラキラな作品が出来上がりました。

           並べてみるとほんとにきれいですねキラキラ

           またやりたい!もっと作ってみたい!などの声が出ていたので、第2弾も企画したいと思っています。

           参加者のみなさん、講師の森さん、ありがとうございました!!


          第57回高幡子ども会親善ソフトボール大会

          0

            7月23日(日)、第67回法務省主唱の❛❛社会を明るくする運動❜❜事業の一環として「第57回高幡子ども会親善ソフトボール大会」が四万十町窪川運動場多目的グラウンドで開催されました。

            四万十町から4チーム、津野町、土佐市、仁淀川町から各1チーム、合計7チーム(101名)の参加で盛大に開催されました。

             

            会長    中尾博憲四万十町長(四万十町社会を明るくする運動実施委員長) 代理出席 川上哲男教育長

            選手宣誓  十川スポーツ少年団 主将 芝 大翔 選手

             

            始球式  投手  川上 哲男 (四万十町教育長)

                 捕手  山本 俊郎 (窪川警察署長)

             

            朝から太陽が照り付ける猛暑日となりましたが、大汗を流しながら暑さに負けない集中したプレーを見せてくれました。

            その結果、十川スポーツ少年団・高南スポーツ少年団が準決勝敗退(共に3位)

             

            決勝戦 東又ジュニアーズ VS オール四万十

             

            東又ジュニアーズは今まで1試合で10点以上あげてきたオール四万十をピッチャーの好投で4回まで0点で抑え、打撃では初回と3回、4回で7点をあげました。オール四万十は5回に逆転を狙いましたが2点で終了し、7−2で東又ジュニアーズが優勝、オール四万十が準優勝となりました。

             

            優勝 東又ジュニアーズ                     準優勝 オール四万十

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

            3位 十川スポーツ少年団

            3位 高南スポーツ少年団

             

            選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。また、保護者の皆さま、関係者の皆さまも暑い中、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。


            天狗高原の雄大なカルストと森林セラピーロードを行くノルディックウォーク

            0

              天狗高原の雄大なカルストと森林セラピーロードを行くノルディックウォーク ブログ

              平成29年7月29日(土)

              朝8時に四万十町東庁舎を出発し、10時前に天狗高原森林セラピーロード入口に到着しました。
              心配された天気は、天狗高原では雲がかかっているものの晴れ間が見え隠れする天気で雨は降らず良かったです。
              まずは、準備体操をして、身体をほぐします。



              そして森林セラピーロードへ出発。
              前日の雨で、セラピーロードに敷き詰めてあるチップが水分を含んでいましたが、靴もちょっと湿る程度で、問題なく歩行できました。また、昨年開催した時に苦しめられたブヨがほぼ発生していなく助かりました。
               


               
              ところどころで草花を鑑賞し、休憩を挟みながら約30分東側へノルディックウォークし、折返します。
               
              ヤマアジサイが集中して咲いている場所がありました。アジサイと比べて、控えめに.咲いているようです。

              セラピーロードを折返してからは、上り坂になるため体力的にはきつく、普段は行きの1.3倍ぐらい時間が掛かるのですが、参加者のノルディックウォーキングスピードが上がったらしく行きと同じく30分で帰ってきました。

              昼食は、画像が用意できませんでしたが、天狗荘のレストランで、土佐牛のステーキ丼をみんなで美味しくいただきました。

              午後からは、カルストの雄大な景色を眺めながらのノルディックウォークです。
               
              ノルディックポールのおかげで四足歩行となり急な登り坂も安定して登れ、足腰の負担も軽減されました。


              霧がかかり遠くの山々が見えませんが、カルスト台地にはハンカイソウが満開でした。

               

              また、ヒメユリがぽつぽつとですが可憐に咲いていて綺麗でした。


               
              午後からの行程は、セラピーロードよりアップダウンがありよりキツメでしたが、雄大な景色や植物を眺めながらのノルディックウォーキングはとても楽しく感じられました。

               

              今回の参加者はスタッフも合わせ9人でした。


              今後、このような楽しいノルディックウォークのイベントを開催する予定ですので、興味がありましたら是非とも参加していただきたいと思います。
               
              皆さまお疲れ様でした。

               


              29年度四万十町窪川B&G海洋センターカヌー体験教室&BBQ体験会

              0

                7月21日(金)26(水)四万十町窪川B&G海洋センター主催で、カヌー体験教室とBBQ体験会を開催しました。

                21(金)には同センタープールで基本練習を実施。去年参加してくれた子供が中心でしたが、1年ぶりのブランクを感じさせないほどのパドルさばきをみせてくれました。(写真 砲泙拭∈埜紊砲錬臓G財団が推奨する水辺の安全教室の一環として「水中かるた」も実施。もぐったり、水の上を飛び跳ねたり。普段と違ったかるたで楽しく学びました。(写真◆

                26(水)には場所を「四万十川」にうつし、四万十源流大橋(米奥地区)から三堰キャンプ場(七里地区)まで川下り。水量が多かったものの参加者全員が無事ゴール。(写真)「お腹すいたに」言いながらも、B&G財団が推奨するクリーンフェスタ(川辺の清掃事業)も実施しました。(写真ぁ忘埜紊砲待ちかねの「BBQ体験会」で満腹、満足してもらいました。なかでも、「飯ごう炊飯で炊いたお米ってめっちゃ美味しい」とほほ笑んでくれたり「焼肉最高!」と夏休みのひと時を楽しく過ごしてくれました。(写真ァ

                 

                参加者(四万十町内の小学生)プール8名 川9

                 

                <写真 

                <写真◆​

                <写真>​

                <写真ぁ

                <写真ァ

                 ​


                金太郎夜市 出店

                0

                  第48回金太郎夜市が開催され、くぼかわスポーツクラブでは、かき氷を7月14日(金)と8月4日(金)の2日間出店させていただく予定でしたが、8月4日は雨天の為、金太郎夜市が中止。7月14日のみ出店となりました。

                   

                  ですが、7月14日は絶好の夏日になり、初日ということもあり多くの人が本町商店街を出歩いていて大賑わいでした。

                   

                   

                  くぼかわスポーツクラブのかき氷は、昔ながらの完全手動です(^^)ハンドルを一生懸命まわし、汗を流しながら(注:汗はかき氷には入っていません)、そして腕をパンプアップさせながら作ったフワフワの美味しいかき氷はお客さんに大好評でありがたいことに、なんと1日で氷13貫分のかき氷を完売しました(^^)/途中、行列ができた時には担当2人でドタバタでした(笑)

                   

                  中にはハンドルを回したい方や、グレープ味に練乳をかけるチャレンジャーもいたり、今年も楽しく出店を終える事が出来ました。

                  来店いただいた方、ありがとうございました。

                   

                  次は24時間チャリティーと明成会秋祭りに出店をしたいと思ってますので、フワフワのかき氷が食べたくなったら、是非足を運んでみてください(^^)

                  またくぼかわスポーツクラブをよろしくお願いいたします。


                  第3回くぼかわスポーツクラブ杯スカッシュバレーボール大会 大会結果

                  0

                    第3回くぼかわスポーツクラブ杯スカッシュバレーボール大会 結果

                    7月1日(土)四万十町窪川B&G海洋センターで、第3回くぼかわスポーツクラブ杯スカッシュバレーボール大会を開催しました。

                    この事業はNPO法人くぼかわスポーツクラブが主催し同クラブでも加入団体数が最も多い競技でもあり、親睦と交流を目的に年2回開催する自主事業です。

                    今回で3回になりますが、41名12チームの参加をいただきました。

                    次回第4回大会の前に「年齢別大会」を開催しますので是非多くの参加チームが申込いただきますようおねがいします。

                     

                    上位3チームの結果です。

                     

                    優 勝 ひかりSC 

                    準優勝 爽球會C(そうきゅうかい)

                    第3位 テンポラリー

                     


                    第16回B&G会長賞四国西南地区水泳競技会に行ってきました!!

                    0

                       7月1日(土)愛媛県の愛南町御荘B&G海洋センターで行われた、第16回B&G会長賞四国西南地区水泳競技会に、当センターの育成・選手教室から18名が参加しました。

                       初めて大会に参加する子ども達もおり、ドキドキどきどきしながらも日頃の練習の成果を出せるようにレースに挑んでいました泳ぐ

                       ただ泳ぐだけでなく、大会のルールやマナーもしっかり学びます。

                       また、小学5・6年男子25m自由形で森田康平くんが、中学生女子50m自由形で宮地桃さんがキラキラ大会新記録キラキラを樹立しました拍手

                       この大会は、団体総合成績は小学生のみ得点が入ります。今年は、小学生の参加者が少なく一昨年から続いている団体総合準優勝がとぎれるかな・・・と思っていましたが、みんなの頑張りと保護者の皆さんの応援のおかげで、今年も準優勝できましたおめでとう

                       表彰式の様子です。愛南町御荘B&G海洋センターの佐々木所長から表彰状・カップ優勝カップをいただきました。いただいたカップはロビーに飾っているので、見てみてくださいね(^O^)

                       来年もたくさんの教室生に参加してもらいたいですね!!

                       7月に入り、いよいよ水泳シーズンに突入!!頑張る子ども達への応援をお願いします!


                      | 1/23PAGES | >>









                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM